気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

お花茶屋 ベアーズロック①

初めて来ました。お花茶屋のベアーズロック。

良いジムでした。

別記事で、ジム感想書きます。

 

とりあえず本日の核心。

 

f:id:watercafe:20171128211843p:image

 テープ課題4級。垂壁付近バルジ壁。

 

スタートして、1手目がとりあえず遠い。

が、ダイアゴナルでギリ届くかなってところ。

リーチ的にこれでパツパツなので、下の足を左に踏み替えて、えいやっと右手を次のホールドに送る。

左手はギリギリスタートに残せる。

で、マッチして、足がない。

仕方がないので、壁中部いちばん右のホールドに足を掛けて、体を起こす。ここが核心。

 

f:id:watercafe:20171128215030p:image

 (動画撮ってもらったので、下手な絵を書かずにすんだ)

 

かけるだけならトゥのが楽なんだけど、それだと起こす時に苦労する。

足の真ん中か、または踵全体で乗り込む感じの方が、結果的にラク(ヒールで"乗り込む"感じに近いかも)。

で、上のホールドを取るときに、ほんの少しだけ身体を右に傾けるイメージ(重心移動)。その方が距離が出やすいし安定するのだけど、ここで倒しすぎると、手を出すときに配管のボックスにぶつかる。

 

f:id:watercafe:20171128215805p:image

(ここで右手を外回りに出すと、ボックスにぶつかりそうで悩むの図)

 

ので、あまり倒しすぎずに、左手のプッシュを活かしながら、直線的に出すことが求められる。

 

建築上、仕方がない壁の構造が、素晴らしい障害物になっている。いやあ、良い課題だなあ(笑)。

 

あとはゴール手前の3ホールドはどれもガバじゃないので(すべて良くも悪くもないラップ)、最後まで油断しないことくらい。

 

こんな感じで、4級と3級メインで遊んでました。

別記事で書きますが、そんなにグレード辛くないので、3級にも手が届いて良い感じです。(3級も落とせた)。