気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島24 再び"座る"

久しぶりに登ると生きてるって感じがすごいです。

ブランクはありますが、"ホールドが欲しい"の一心でなんかダブルダイノとかが止まります。

不安だったけど、動き自体は体が覚えてるな、と。考えるより先に体がカウンターを取ったり重心移動したりしてくれます。

昔、何かで、動作を一度意識化して、そこから無意識化する、と教わったのを思い出しました。

そうすることによって最適化されると。

まあ、いいとこ4級クライマーなんですが。

 

さて、本日の核心。

f:id:watercafe:20180621221240p:image

ホールド替え前の三日間限定課題?とのこと。

公式認定3.5級。

ちなみに登れず。

 

スタートをやってみてほしい、と言われトライ。

スタートホールドはかなり薄くて、ふつうに保持してスタートはとても切れない(1-2級のクライマーなら出来るかも...)。

 

で、なんとなく考えて、やっぱり体がなんとなく覚えている。

f:id:watercafe:20180621221506j:image

座ろう。

 

垂壁付近限定で、手が悪いorない時は、めっちゃ安定感のあるフットホールドならたまに座れます。

座りが完全にハマると、両手を離せるくらい安定します。

昔、高田馬場gravityで一回だけやったムーブ。

 

今回の座りは、両手を離せるほどではないですが、スタート切って次のムーブに移れるくらいにはしっかり安定します。

 

で、左手のプッシュを使って、ボテの左端→真ん中付近へとパーミングを進めていく、、、

f:id:watercafe:20180621221912j:image

のですが、ここまでで限界です。

右足、薄いわ(でも薄くないと座らないかもしれない)。

あとボテもガバのところないわー、という感じです。

 

やっぱりクライミング楽しい。