気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三河島 13 足を置く位置

トラバース課題を除いて、ボルダリングが上に登る競技である以上、足は上げないと登れない。登れない、のだが。 足を上げすぎて登れない/次のホールドが取れない、ってことが、ままある。 初心者さんなんかを見てると、特に。足1コ下げたら取れた、なんてこ…

戸塚 RISE①

所用で横浜方面に出たので、いちばん近い戸塚のライズへ。 初上陸。というか、神奈川県のジムは初。 戸塚の地理と駅の構造がさっぱり分からないながら、ジム自体は徒歩5分と近い。 かなり大きなビルの、地下1階。フロアの2/3くらいがジム? 最近は突発的に(…

フラッシュとRP

どうも、他人のムーブを盗むのが上手くなってる気がします(笑)。ムーブどろぼう。 4級くらいまでだと、綺麗に完登したムーブを見せてもらうと、大抵フラッシュできる。極端に苦手なムーブが含まれてない限り(一箇所だけすごく手が悪いとか、踏み込んだ足と…

三河島YJ 12

今日も今日とて三河島へ。 掟破りの連登になるけど、この後は日曜か月曜くらいまで登れそうにないので。 昔、今より弱かった頃は、連登(2日連続ジム)をやると、肘が痛くなりまして。 アイシングしたらなんとか治まるんですけど。 最近は筋肉が付いてきたのか…

え、つり輪? 高田馬場GRAVITY②

こんにちは、つり輪です。 今日はボルダリングのホールドとして来ました。 よろしくお願いします。 えええー。どうすんのこれ、って感じの課題。 写真が下手で申し訳ない。 右手のSから、一枚目右上の紫ホールドまでは2m近く。おまけに、両スタートはラップ…

三河島11 ヒールで「止める」とヒールで「乗り込む」

◯ヒールで止める ・手で掴んでいるホールドと、同じくらいの高さにあるガバ/ブロック/ボテに、ヒールフックをかけて止めること。アンカー的。これ以上体が下がらないようにして、上への推進力とする。 主にルーフや、強傾斜で壁の側面がスラブになっている部…

三河島⑩

この間の、分解して考えたやつは、日にちをおいてもやっぱりできました。 よかったー。2時間突き詰めて考えた甲斐があった。 ただ、体力をものすごく使う課題なので、元気じゃないと撃てませんが(笑)。 本日の核心。 下部100°、上部90°のバルジ。 マンスリ…

東京ドームシティ スポドリ②

割引券をもらったので、久しぶりにスポドリへ。 20時過ぎに入ったら、ナイト割ってのが適用になった。MAX2時間しか登れないけど、ちょっと安くてお得。 この時間だと、子供もいないし、いいかもしれない。 せっかくなので 夜の東京ドーム。国内アメフト(Xリ…

チョークバッグ+東京粉末を買ってみた

チョークバッグを買ってみました。 こちら。 例によって公式サイトから引用。 8bplusってオーストリアのメーカーらしいです。 可愛い。 何がすごいって、20種類くらいいて、全員に性格設定があるという(笑)。 いたずら好き、神経質、とか。こいつはうるさ…

分解して考える 三河島⑨

ジムに行く前に、コンビニでウィダーインプロテインを3本とか複数買いするのを続けていたら、プロテインの列だけ2列になりました(挨拶)。 さて、三河島へ。 本日の核心。 画像加工のやり方を変えました。ちょっと手書きっぽくなります。 マンスリー14番、4級…

三河島YJ⑧

仕事で外へ出たので、行くか行かないか迷って結局三河島へ。 マンスリーにはまだ早いし、何を登ろうかなと考えていたら、ちょうど上手い人たちがセッションを始めたので、混ぜていただく。ありがたや。 強いひと曰く、4級+。100°壁。 前に撮った壁の画像なの…

クライミングにおける目標設定

オリンピックを目指す、とか、国体を目指す、とかじゃない限り、クライミング(またはボルダリング)における目標設定は、それぞれで違っていていいんだと思います。あたりまえのことですが。 私は走るのは嫌いなんですが、その辺り、同じ個人競技であるマラソ…

三河島YJ⑦

友人を連れて三河島へ。友人はここのジムは初。 彼(OS6級、RP5級くらい)といつも行くジムには、緩傾斜のスラブがないので、足の置き方などを中心にやる。ノーハンド気味の課題とか作ったり。手のスタミナを使わなくてもできるので、しばらく緩傾斜に打ち込む…