気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

戸塚 RISE①

所用で横浜方面に出たので、いちばん近い戸塚のライズへ。

初上陸。というか、神奈川県のジムは初。

 

戸塚の地理と駅の構造がさっぱり分からないながら、ジム自体は徒歩5分と近い。

 

かなり大きなビルの、地下1階。フロアの2/3くらいがジム?

最近は突発的に(あるいは病的に)ジムに行くので、シューズもチョークも持っていないことが多い。

で、レンタルシューズ&ハウスチョークとなるわけですが、戦闘力が0.3-0.5級くらい落ちる気がします。

チョークで0.1-0.2、シューズで0.1-0.3ってとこでしょうか。ハウスチョークは基本的にチョークアップしづらいので、長めの課題だと、後半には指先からチョークが消えています...手汗多い?

シューズは、完全に、合う合わないによる。

evolvのシューズはどうも合わないみたい...ヒールカップが足に合わないみたいで、長い時間履くと痛くなる。ヒールフックは得意な部類に入るんだけど、このシューズだと痛いからちょっと躊躇。

ライズ、アングラがevolvかな。履いた中では。

こないだ、gravityで借りたレンタルはOCUNで、え、OCUNのレンタルなんてあるの!とテンション上がった。

青とか黄色じゃなく、黒?灰?紺?のOCUN。初めて見た。普段からozone plus履いてる身としては、全然違和感なく攻められた。ちょっと履き古して、フラットになったozone、くらいな感覚。あれは良い。

あとは、昔1箇所だけ、モカシムがレンタルのジムもあったな。あれも良かった。残念ながら、5.10はあんまり足に合わないけれど。

(脱線)5.10が足に合わないっていう友達が、クアンタム買ったらすごく足に合うって言ってました。今までの5.10の足型と違うって本当なんですね。

 

 

とりあえず初回ジムなので、5級を触る。登れる。と、いうことで5級ツアー開始。壁数が多いので課題数も多い。だいたいOS、ときどきRP、緩傾斜とバルジで2-3本敗退。セッターが複数いるみたいで、課題に多様性があって楽しい。

この時点でアップ(7-6級の面白そうなやつ)+5級10数本×トライ数を消化しているので、用事の後だしけっこうヘトヘト。

 のんびり見ていたら、面白そうな4級を登っている人を複数見かけたので、じっくり見て、フラッシュを2-3本。で撤退。かかとも限界。

 

土日なので混んでたけど、壁の構成が良いジムだなと思いました。またジム感想で書きます。