気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島YJ⑦

友人を連れて三河島へ。友人はここのジムは初。

 

彼(OS6級、RP5級くらい)といつも行くジムには、緩傾斜のスラブがないので、足の置き方などを中心にやる。ノーハンド気味の課題とか作ったり。手のスタミナを使わなくてもできるので、しばらく緩傾斜に打ち込む。

 

その後ルーフへ。最近、レンタルシューズからマイシューズにレベルアップしたばかりで、ヒールフックとかトゥフックという選択肢がまだ出てこない。その気持ちはとてもよくわかる。でも、カラファテのお姉さんいわく、ヒールフックがキマるようになれば、手が一本増えたくらいの感覚だ、と。その言葉に打たれて、オゾンプラスを買って、ひたすらヒールの練習をして、あんなにこわかったヒールフックが、今では一番の得意技になった身としては、ぜひとも習得してもらいたい、との思いでしごく(笑)。

可能かどうかは別として、感覚だけは掴んでくれた模様。全く選択肢にない状態から、頭をかすめるくらいになってくれれば、とりあえずOKかと思う。別にルーフじゃなくても、強傾斜とかバルジでも使うので。

(でも、すんごい強い人で、俺はヒールは使わないって人、たまにいますよね...。それはそれでいいんだと思います、私もけっこう想定ムーブどおり登らないことがあるので。)

 

5-6級中心にさらう。忘れてる5級があったり、今まで想定ムーブどおりだろ!と思ってた課題が全く別のムーブが正解だと教えてもらったり、楽しく過ごす。盛り上がってまた写真は撮れず。