気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場GRAVITY③-2 「座る」

さて、本日の核心。 マンスリー7番。4級くらい。 ※傾斜壁です 100-110°くらい。 スラブで、いわゆるノーハンドゴール(両手枠内静止)は見たことありますが、これ傾斜壁です。 え、どうしたらいいの、設定おかしくね?というのが第一印象。 とにかく、ゴール時…

高田馬場GRAVITY③

馬場のもうひとつの方へ。 台風の影響で神田川が見たことないくらい速い流れだった。 ここのマンスリーは楽しい。 よく出来てるなーと思った課題①。 マンスリー3番。 ルーフ気味強傾斜、5級マイナスくらい。 スタートは4点支持。 そこから、左手を残して、後…

高田馬場エナジー①-2

本日の核心②。 マンスリー15番。4級かなー。30番くらいまである。 一枚に収まらないので、まず前半。傾斜角度それなり。 ボテをかわして、右上の赤ホールドを取るのが核心。遠い&ボテ邪魔&足悪い。 ボテ下部のホールドはガバなので、右手で引きつけて、左足…

高田馬場 Energy①

久しぶりにエナジー行ってきました。 月パス切れてからまた放浪してます。 会員証持ってるジムは1回はブログに載せとこう、って妙な使命感があって(笑)、ようやく来れました。あと行ってないのが1-2箇所。 休日だけど、早めの時間はわりと空いてた。 ここ…

ジム感想まとめ 巣鴨アークダスト

こないだ行ってきた分です。 ジム名称:クライミングジム アークダスト以下、巣鴨アークダストで。最寄駅:巣鴨 おばあちゃんの原宿。駅徒歩6-7分。有名なとげぬき地蔵通り商店街へ。 商店街に入ってそのまま直進、黄色い薬局の角の信じられないくらい細い道に…

東十条アングラ②

今度こそ、夜のアングラへ。 ここは23時まで空いているので助かる(日・祝除く)。 相変わらずグレーディングが辛い...。+1.25級くらいあるんじゃないかと思う。 6級メインで、5級を3本落とす。スラブ1、強傾斜ステミング1、マントル1。 マントルのは個人的に…

三河島16

本日の核心。 マンスリー16番。4級相当。 バルジ壁下部110°くらい、上部垂壁くらい。 みてのとおりの跳び課題です。 とは言っても、完全なランジじゃなくデッドで取れます。身長165cmくらいあれば。 スタート写ってなくて申し訳ない。ボテの右側面に、そこそ…

三河島15 マッチの是非

パンプ秋葉原から連登は避けたんですが、中1日でもけっこう腕にきてます。 普段行かないジム、それも大規模ジムだと楽しくて撃ちまくっちゃうから、その反動かも。 それでも、どんなに腕がパンプしてても、最低1時間は登らないと、トップギアまでいかないみ…

パンプ秋葉原②

色々と忙しくて、少しレストを多めに取ってました。 で、久しぶりにどこかで登ろう、と。 祝日はどこも混みそうだと思い、19-20時くらいから東十条アングラでも入ろうかな?と考えていた。あそこは23時までやってるだろうと。 行く直前に調べたら、日・祝は2…

三河島14 ダイアゴナルとは

久しぶりに仲間とセッション。 6級ー4級まで幅広く触る。 ふだん、このチームで行くジムには、緩傾斜がない&良質なルーフがないので、その2つを中心にやる。 てきとうにノーハンド課題を作って触ってもらう。個人によって得手、不得手がはっきりして楽しい(…

巣鴨アークダスト①

巣鴨から、上野・東京方面の山手線に乗ろうとすると、毎回必ず逆方向に乗ってしまう。次は大塚。車内の電光掲示板を見て、毎回こう思う。また、やってしまった、と。 たぶん、「階段を昇って/下りて、左手側が外回り」と覚えてしまっているのだろう。冷静に…

ジム感想まとめ 戸塚 RISE

RISEが正式なのか、ライズでいいのかはよく分からない。両方の表記があるので、どっちでもいいのかも。 ひさびさのジム感想まとめ。 ジム名称:CLIMBING GYM RISE以下、戸塚ライズで。最寄駅:戸塚東海道線(快速みたいなやつ)が止まるので、意外とアクセスは良…