気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ 戸塚 RISE

RISEが正式なのか、ライズでいいのかはよく分からない。両方の表記があるので、どっちでもいいのかも。

 ひさびさのジム感想まとめ。

 

ジム名称:CLIMBING GYM RISE
以下、戸塚ライズで。
最寄駅:戸塚
東海道線(快速みたいなやつ)が止まるので、意外とアクセスは良い。東京駅からでも38分。

品川/川崎ならもっと近いかも。

駅徒歩5分。「東口」。駅の構造が、地下か2階に出るように出来てるみたいだけど、いずれにしても東口側の地上へ。大きな通り沿いに歩いて、大きな交差点を曲がるだけ。

土地勘がないと不安になるけど、そんなに複雑な道ではない。


難易度設定:ちょい辛
体感グレード:0〜+0.3(級)
決して辛くはない。人によっては甘いとなるのかもだけど、個人的には適正なグレーディングだと思う。

初心者が6級くらいまではその日のうちに登れて、もしかすると5級を1本落とせるかも、くらいのグレード。あんまり辛いと、初心者の登る課題がなくなっちゃうので。

ちなみに、1本しかやらなかったけど、初心者用に、テープ課題とは別でアルファベット課題ってのがあり。オール足自由で、A〜Zまで。

逆にテープ課題は、7級でもほぼすべて足限定。でも7級は7級だし、6級は6級って印象。

 5級でも難しい5級とかはあったので、セットはバラエティに富んでて良いと思う。

 

壁面(ボード):木製

 

広さ:広い。ざっくり、4面×4セットで16面くらい。4面以上取れるセットもあったので、もう少し壁数あるかも。

緩傾斜〜100°くらいのセットが2つ、そこそこ強傾斜セットが1つ、ルーフ+バルジセットが1つ。

緩傾斜が複数面あるジムをはじめて見た。非常に良いと思う。垂壁スラブも多くて、傾斜の面でも初心者が触りやすくしてるのかもしれない。

休憩スペースはかなり狭い。背もたれなしの、週刊少年ジャンプくらいの幅のベンチが、壁と壁の間にある。壁4面(前と後ろ)につき6-7席ってとこなので、まあ足りない。

でも壁の前に休憩スペース(どんなに狭くても)を取っていることを評価したい。やっぱり休憩スペースは、壁の前にあるべき。座りながらオブザベもできるし、何より、知らない人とでも会話が生まれやすい。「今のムーブすごいですね」「あそこ、核心ですよね。難しいですよね」これが言えるだけで全然違うので。

逆に言えばこれさえ言えればなんとかなる。

 

混雑度:★★★★☆ 土日だったからか、かなり混雑。
ただ、余白としてのスペースがあまりないので、混雑したら居場所に困るかも。壁が完全に見えない位置に、いちおう椅子とテーブルはいくつかある。


ルーフ:◯  160-180°近いルーフが、長い距離で作られている。かなりの良ルーフ。

マントル:×  なし。ただ、1課題だけ、超大型のホールドを使ってマントリングさせる課題があった。5級。幅1m、奥行き5-60cmのホールドを、マントリングで返して上に行く課題。あれはいいと思う。マントルがなければホールドで作ればいいじゃない、ってのは目から鱗。

チョーク関係:ハウスチョークあり。ただ、あまり手には馴染まない。

 

特筆事項:ノーハンド◯。良い緩傾斜あり。それも複数。

レンタルシューズが半年間無料。ただ、evolvなので、個人的には肌に合わない(笑)。

 

お気に入り度:★★★★★☆
近かったら通うと思う。緩傾斜複数、ルーフと、壁構成がほぼ揃ってる。待機スペースは狭いけど、壁から切り離されるよりは遥かに良い。

課題構成と、初心者のとっつきやすさは過去最大級かも。とりあえずボルダリングやってみたい、って人には、かなりおすすめのジム。