気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ 巣鴨アークダスト

こないだ行ってきた分です。

ジム名称:クライミングジム アークダスト
以下、巣鴨アークダストで。
最寄駅:巣鴨

おばあちゃんの原宿
駅徒歩6-7分。有名なとげぬき地蔵通り商店街へ。

商店街に入ってそのまま直進、黄色い薬局の角の信じられないくらい細い道に入って、人気のなさに耐えつつ50秒くらい直進すると、右手にあるマンションの1F。音楽スタジオの隣。

難易度設定:甘め
体感グレード:-0.5〜-1.0級

当ブログ初の「甘め」認定(笑)。

昔はざっくり1級分は甘かった。最近は、課題にもよるがそこまでではなくって、-0.5〜-1.0の間という感じ。

ここの面白いのは、一部ハーフグレードがあること。

5級→4/5級→4級→3/4級→3級。

エントリークラスが成長しやすいように、5級から刻んで課題数を増やしてるんだと思う。

ついでに全課題がナンバリングされてて、

(易)1番←→30〜50番(難)となってる。

なので、「3/4級のシングル台までは落とせる」とか、ジム内における自分の立ち位置が測りやすい。

 

ちなみにジムが狭い(後述)ので、3級でも足自由とかが普通にある。そうすると純粋な保持力勝負になったりする。


壁面(ボード):木製

広さ:狭い。とにかく狭い。実質マンションの一室。知ってるジムの中で一番狭い。東京最狭じゃなかろうか。

0-2人:空いてる

3-4人:普通

5-6人:混んでる

7-8人:満員

9人以上:誰か外にあぶれる    という感じ。

 

f:id:watercafe:20171017184410p:image

このような壁が、コの字型に3面。

それぞれ100°,110°,120°くらい? 

あとはルートによっては、天井を使ったルーフに突入する。これはヒールフックが効いて楽しい。

ただ、同時に3人は登れないかなー。2人かなー。

あと、狭さと反比例に課題数はかなり多いので、必然的に壁はホールド&シールでごちゃごちゃします。

それはそれで、嫌いじゃないんですけどね。5級でも4級でも同じホールドを使うとかそういうの。

 

いちおう、90°垂壁がこれとは別にあるんですけど、狭い&5級(他ジム6級相当)までしかないので、ほぼ初心者のインスト用です。


混雑度:★★★★☆ 

時間帯によりけりだけど、上で書いたように5-6人いると「ちょっと混んでるな」という感じ。

ツイッターで空いてる時は空いてるよーと呟いてくれたりするので、見るといいかも。

ただ、悪いことばかりではなくって、メイン壁が一箇所、待機場所もその前に一箇所(狭い)となると、必然的にコミュニケーションは生まれる。

自然とガンバが出たり、力量が似ているとごく自然に話せる雰囲気ではある。

 

ルーフ:◯ 天井を使った180°ルーフ。ただ、側面にホールドが山ほど付けられているので、ヒールとかトゥとか好きなようにかけられる。ので、そんなに苦しい感じはなく、登っててわりと気持ち良い。

 

f:id:watercafe:20171017191510j:image

こんな感じ(公式サイトより画像借用。問題あったら消します)。

 
マントル:なし

特筆事項:安い。2時間800円。

公式ページにはレクチャーのことが書いてあるけど、混んでたりするとなかなか難しい。もし教えてほしい場合は、自分から積極的に行くくらいのコミュ力は必要(笑)。

J&Sみたいな感じとはちょっと違う。

お気に入り度:★★★★☆☆
もっと近かったら、空いてる時間を狙って通うと思う。ただ、行ってみるまで混雑度がわかんないんですよね...。

あんまり混んでるとさすがに居心地が悪いので、明らかに空いてるだろって時間に、ちょっと登るかなーくらいで行くのが良いかと。安いし。

あと、ホームジム以外で最高到達グレードを上げたい方。グレード甘めなので、可能性あると思います。