気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島21 3時間限定課題

ジムに着くなり、「3時間限定課題があります」と言われる。

何のこっちゃと思うと、ホールド替え前に、壁をすっきりさせて(&ホールドを付けて)いくつか課題を作りました、とのこと。

1週間限定課題とかは見たことあるけど、3時間限定は斬新すぎる(笑)。

そういうの大好きなのでトライ。

6→5→4級と落としたけど、5級がいちばんしんどかった。

 

f:id:watercafe:20171129214807p:image

 

こちら。壁が妙にすっきりして、コンペみたいになってる(笑)。

荻窪B-PUMPの奥壁みたい。

 

たぶん、想定ムーブは2種。私が落としたのは、セッター想定じゃない方の動き。

 

f:id:watercafe:20171129220628p:image

相変わらずひどい絵。

要するに、右ヒールです。左足は切ってる。

対角線的に距離を出して、"左の"ホールドを取りにいってます。変則ダイアゴナルみたいな。

ただ、リーチ的にけっこうギリギリなので、女子にはしんどいかも。

 

セッター想定はこちら。

f:id:watercafe:20171129222622p:image

マントリングです。あまりにも絵が描けなかったので、無理やり画像合成してます。

右足でしっかり右ボテに乗り込んで、両手で左ボテを押す。

で、体が起ききったら、右手で"上の"ホールドを取る。

マントリング好きなはずなんだけど、どーしても出来なかった。

たぶん、体を返す動きは得意なんだけど、ヒールで高いホールドに"乗り込む"動きが得意でないから。

それこそ、これ、前記事ベアーズロックのムーブに似てるんですけどね。

ただ、あれよりも手が悪い&足も悪い(ちょい薄ボテなので、のっぺりしてて、かかりがそこまで良くない)。これで5級は辛いと思う(笑)。

 

ちなみに、左ボテすぐ下のフットホールドは、ボテとの距離が近すぎて、ボテ左かボテ上のホールドを取ってからでないと、足は上げられない感じです。

 

ただ、マントリングにしてもヒールにしても遠くない?と協議の末、残り2時間くらいの段階で、ホールドが足された模様(笑)。

 

この後はルーフでマンスリー14を落とす。辛いって言い続けてた今月のマンスリーだったけど(笑)、気付けば17までは落とした(16は飛ばした)。

そう考えると、先月とそこまで落としたナンバーは変わらないかも。知らない間に課題に鍛えられてるのかもしれないけど(笑)。