気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島19 ガストン+手に足

今日の核心。

 f:id:watercafe:20171111115243j:image

 100°くらい壁。

常連さんの設定課題、辛めの5級とのこと(辛い(笑)。甘め基準の当ブログとしては4級、せいぜい4級マイナでいいんじゃないかと思う)

 

スタートから1〜2手目がわからず、保持力&せまマッチ&キョンで攻略してたら、そのムーブはとてもしんどそう、と言われる。

セッター想定は違うらしく、何度かやっても分からないので教えていただく。

 f:id:watercafe:20171111153429p:image

ガストン+手に足。右手がガス。

 右手のホールドがそれなりに悪く、ガスならそれなりに効く。

ただ、その先の足が遠いので、ふつうに正対でマッチだと、けっこうな保持力がいる。そして、核心はそこではないので、消耗してる場合ではない。

 

と、いうことでこのムーブ。

(絵が下手なのはもうごめんなさい、一応オレンジが左手、水色が左足です)

1手目でガスかけて、体を右に流してからスタートホールドに手に足。けっこうギリギリなので、手が外で、足を内側に入れる。そうすると左手を完全フリーにできるので、マッチして、左手のいい形に持ち替えてから、足を入れ替えてその先へ。

 

 f:id:watercafe:20171111173257p:image

で、核心はここ。

右上部の緑ホールド(半月型)が、持てない。

緑の次の左ホールドはガバなんだけど、

足の位置が低い&両スタンス間が狭いので、あんまり足は頼りにならない。

とばせないし、ヒールとかトゥも厳しいので、マッチで向き合うしかなさそう。

ホールドの左上角が若干効くので、そこを最初に左で取るか、それとも右手のために残しておくか、人それぞれのようです。

f:id:watercafe:20171111174600p:image

で、マッチで耐えたら、苦しいから&ガバだからって雑に勢いで取りに行くと回転して落ちる。

じわじわ耐えながら、ゆっくりガス気味に左手を出したら止まりました。

ガバをガスで取ったのって人生初めてです。でも確かにその方が体幹が回らなくて済む。

 ガストンに始まり、ガストンに終わった課題でした。