気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ 高田馬場Energy

こないだの、まだ書いてなかった分です。

 

ジム名称:Energy Climbing Gym(高田馬場)

高田馬場以外に、柏、浦和、春日部店もあり。未踏。あと、昔は吉祥寺にもあった。
以下、高田馬場エナジーで。
最寄駅:高田馬場

GRAVITYと同じく早稲田口。ロータリー前の、一番でっかい改札です。

徒歩4-5分。この時間もGRAVITYと同じくらい。方向は違うけど。

入口が、まさかの予備校?通信制高校?で、わせがくと書いてある。初見だとものすごく入りにくいけど、よく見るとボルダリングの看板も出ているので、気にせず入っていくとたどり着ける。

先にトイレを済ませておくと吉。(微妙に行きづらい)

自販機はジム内にある。

 

難易度設定:ちょい辛
体感グレード:+0.25〜+0.5

スラブが辛めで、強傾斜が甘め。トータルで均すと、ちょい辛くらいですかね。

スラブは5級でも何これってのがある。

かなりの柔軟性を要求されたり、他ジムだと3級並みの"恐怖"核心だったり。

逆に強傾斜は、級が上でもガバが多め。その分遠かったり、跳んだり、複雑な手順を要求されたりするけど。

オブザベがしっかり取れればなんてことはない、という印象。

 

あとは、ジムの真ん中にでっかい角柱(4-5面相当、面により傾斜は異なる)があって、それがすべてマンスリー課題。

マンスリーはかなりコンペを意識した仕様になってて、パンプ秋葉原みたいに、そのホールドはその課題にしか使わないような、すっきりした構成。あと、全課題にボーナスホールド有り。

毎月30本近く課題があるのかな?

体感だと、ざっくり6級くらいから始まって、16-18番くらいから3級以上(この辺は、他所のマンスリーとも似てますね)。

 

f:id:watercafe:20171107202252j:image

マンスリーゾーン。

例によって公式サイトから。

問題あったら消します。

 

壁面(ボード):木製

広さ:標準〜やや広め。

マンスリーゾーンが4-5面、

+同部屋に6-8面。

あと、このメインエリア手前に前室があって、そこにも2.5面くらい。計12〜15面くらい。

個人的には、これくらいの広さが、ボルダリングジムとして標準的だと思ってます。

狭すぎず、広すぎず。

ただし、壁を広く取った結果、休憩ゾーンは狭い&場所柄か、わりと混みます。注意。

 

混雑度:★★★★☆
けっこう混む。場所柄?

そして休憩ゾーンが狭いので、混雑時はすし詰め状態になります。

 
ルーフ:△

2.5面くらいの前室の、梁の1本が微妙にルーフっぽい(巣鴨アークダストのルーフを、もっと細くしたような感じ)。

あとは、メインエリアで、一番傾斜のきついあたりが、

強傾斜以上・ルーフ未満みたいな感じ。

完全なルーフはない。
マントル:なし

アイシング:可。テーブルもあってやり易い。

お気に入り度:★★★★☆☆
なんといっても、マンスリーの気合の入り方よ、というジムだと思います。

月イチで、仲間内でプチコンペとか出来ると思います。ボーナスホールドあるし。

ただ、時間帯により混むので、そのへんは要工夫。