気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ 三河島YJ ROCK CLIMBING GYM

恒例になってきたジム感想まとめ。

 

ジム名称:三河島YJ ROCK CLIMBING GYM

長いので以降、三河島YJとします。
最寄駅:三河島駅

三河島駅のつくりが雑すぎて笑える。改札はひとつ、階段もひとつ。ホームのほぼ一番端で、「15号車」付近。逆端で降りると泣きを見る。

難易度設定:中辛
体感グレード:+0.25〜+0.5(級)

ときどきお買い得課題あり。全体としては中辛くらい。
壁面(ボード):木製

ボテが滑る。
広さ:標準。7-8面ほど、二階に更衣室。

二階への階段が急で、「手足限定 9級」とか貼ってある。好き。

混雑度:★★★☆☆ 時間帯によって空いてたり混んでたりするが、お隣日暮里のライノアンドバードよりは空いてる。値段も高すぎないためか、一定数初心者を見かける。
ルーフ:△  
マントル:なし
アイシング:あり

特筆事項:ノーハンド△。やろうと思えば、緩傾斜でやれないこともない。

マットが若干薄くて安っぽいので、ときどき着地がこわい。
お気に入り度:★★★★★☆

とはいえ、お気に入りです。壁とベンチの距離が絶妙なので、知らない人でも、同じ課題に取り組んでいると話しかけやすい。

あとは、課題相性。こればっかりは個人差があるだろうけど、なんだか相性がいい。ギリギリリーチが足りない課題を、ちょい跳びでクリアしたときの達成感など。