気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

カルチェロッシュ(松戸)

千葉県松戸市のカルチェロッシュへ。

どの駅からも遠いので、車かタクシーが必須。

幸いなことに仲間が車を出してくれたので、4人でセッション。

 

マンスリー課題をてきとうに触る。

ここは壁が豊富。緩傾斜からどっかぶり、マントルまで。13番くらいまで倒して力尽きる。元気ならあと1つ2つくらいまでは伸ばせたと思うけど、だいたいこの辺でしんどくなる。そういえば、偶然ながら三河島も13-14番くらいがOS限界だった。

甘めの4級くらいまでは来てるけど、辛めの4級まではたどり着いていないかな。そんな印象。

 

本日の核心。マンスリーじゃないんだけど。

画像の色がおかしい。光のせい?

f:id:watercafe:20170817215122j:image

黄色テープ足自由。

体感的には5級寄りかな、辛めの5級。

実にカルチェらしい課題。

ここ、壁もけっこう高いので、最初見たときは固まりました。SとGしかないやん、と。

でもここのジムは、テープで「カンテ×」「ボテ×」とか書かれてない限りは、オールオッケー。

なので、この課題に限らず、ボテ/カンテ使わないと登れないのが一杯あります。

ボテはテープない限り不可ってジムが多いので、ちょっと新鮮。なので、オブザベの見方もちょっと変わります。いかに、強いボテとカンテを味方につけるか、的な。

その最たるものがこの課題。

基本的には、黄色のボテに上がって、右足を青ボテに振り上げて、ゴール、というルートになります。で、上がるときにボテだけだと無理があるので、中央のカンテを使う。木製であんまり効かないので、右足をなるべく寄せといて、体を左に倒して効かせる。

最後は勇気。