気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

日暮里 ライノアンドバード②

初心者さん2人をつれて日暮里ライノへ。ここの2階は初心者育成に向いてると思う。

あと初心者向きのジムってどこだろう?高田馬場Energy(広い、課題数が多い、そこまで辛くない)とか、上野granny(グレーディングが甘め、ゆえに初心者向け課題が多い)とか、か。

綺麗さでいけばパンプ秋葉原がダントツだけど、混む&意外と辛い課題多いしなあ。さて。

 

とりあえず8-7級を登ってみせて、やってごらん、と言うのだけど、それぞれ得意ムーブがあったりして面白い。

特に、身長の高くない女子。普段、自分ならリーチで解決してしまうポイントが届かないので、そのぶん足を上げるなり、一手送るなり、工夫が必要。

もちろんセッターさんはそこまで考えて課題を作ってるんだろうけど、模範演技(というほどでもないが)として、リーチがなくてもいけるムーブを試していると、今まで向き合っていなかった部分と向き合うことになる感じ。

一言にすると「丁寧なムーブ」。(極端に背が高くない限り)、誰がやってもこの動きでとりあえず登れるよね、というような。

リーチギリギリのところで、スタに軽く跳ぶ、というのが個人的にはけっこう好きなムーブなので、それを封印すると、足を置き換えて、重心動かして、そうすれば手が余裕で届く、と。うーん、ちゃんと考えるボルダリングっぽいぞこれ。いい練習。

ステミングが好きそうだったので、ばらしでもいいからやってごらん〜と6級紹介すると、苦戦しながらも最後には完登。すごい(ライノ辛いから他所だと下手したら5級相当だし)。

合間合間に、自分の課題の回収。前回コツをつかんだ5級×2は一撃。ただ、2階の4級にはやっぱり歯が立たない...。

 

1階に降りる。長めのルーフ5級を回収。ルーフからスラブに出るところのカチ(またはオープン)が核心だけど、今日はあっさり持てた。レンタルチョークなのに。3日間のレストのおかげかしら。ついでに上まで行って初マントリングしてみた。楽しい。

4級を1本回収。もう1本、4級1番(多分マムート製の、マンモスホールドてんこ盛りの課題)は、最後のデッドが届かず。リーチの暴力的な課題に思えるんだけど、いい解決策あるのかな。次回。

 

f:id:watercafe:20170828222813p:image 

回収した方の4級。核心部を足ブラで耐えるの図。

一緒にいった子が動画撮ってくれたので、埋め込もうと思ったけど、はてなって動画入らないんですね(無料だから?スマホだから?)

ライノ1階は、保持力かリーチか跳びムーブの飛距離のどれかがあれば、4級までは戦える。という印象。