気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

日暮里 ライノアンドバード(つづき)

本日の核心②。

2階。

 

f:id:watercafe:20170815213030j:image

 これも複合壁。95-100°くらいの壁から、左90°スラブへ渡る。いちおう5級足自由。

この前半部分は、一手目のホールドが多少悪いくらいで、なんてことはない。

 

f:id:watercafe:20170815214335j:image

後半。遠い。手がない。

画像だとわかりにくいんですが、壁と壁の間で足をステミングさせると、ものすごく効きます(日暮里ライノ2F必須テクニック)。

ただ、画像右のホールド(黄)から次のホールド(青)までがすこぶる遠いので、ほんとは右手で取りたいけど左で取るしかない。そうすると、不安定な片手でスラブに取り付いて、かつ左のゴールホールド(悪い)で安定させなければならない、と。

さて、マッチするかクロスか?

結論から言うと、どっちでもいけるんですが、核心は足。

f:id:watercafe:20170815222515j:image

マッチでもクロスでも、足をここまで送れればほぼ決まります。最初、足を下げた方がゴールを真下に引けるかな、と思ったんだけど、黄色にハイステップで足を安定させた方が手が自由だった。その後赤に足を寄せる。

青ホールドは真上の面が多少効くので、無理マッチするよりは、左で耐えて、じりじり足を送ったら、どこかでハイステップ、という感じか。手が入るならマッチでもok。