気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ B-PUMP TOKYO(秋葉原)

ジム感想まとめ。
放置分②。

 

ジム名称:B-PUMP TOKYO(秋葉原)

なぜAKIBAとかにしなかったのか。TOKYOて。

以下、パンプ秋葉原


最寄駅:秋葉原/新御茶ノ水

秋葉原のが若干近いかな?秋葉原だと、電気街口より。

御茶ノ水なら、ニコライ堂とか聖橋の方。

徒歩6-8分。


難易度設定:辛口
体感グレード:+0.5〜+0.75(級)

なんか、辛口認定ばっかりしてる気もするけれど、甘口のジムもちゃんとあります。最近行けてないだけで。

個人的には、ちょい辛<中辛<辛口となってて、

ちょい辛くらいのジムグレードが好き。

あんまり辛いと、初心者さんが続かないのでは、と思ってしまうのですよ。

ちなみに、他の人の感想も聞いて辛口としているが、個人的にはここのジムと課題相性は良い。

たぶん、単純な保持力だけでなくて、足ムーブとか極端なスタ/ダイナ系ムーブを要求する課題が多いからだと思う。こないだの自己分析による。
壁面(ボード):コンクリート
広さ:超広い。めちゃくちゃ広い。行ったことのあるジムの中では一番広い。都内でも有数ではなかろうか。

4F建ての大きなビルで、全フロアが壁。1フロアだけでも、中規模ジムくらい(5-7面)ある。20面?24面?そんくらいはある。
混雑度:★★★★★ そして混む。まあ、正直、東京で一番条件の良いジムだと思うので、そりゃ混むわな、と。平日の2時とかでも、あれ、土日だっけ?というくらい混む。状況によっては、後ろで並んでないとお目当ての課題は撃たない。

ただ、楽しいですよ。課題ごとにホールドの色が分かれていて、そのホールドは別の課題ではほぼ絶対に使わない。コンペみたいでテンション上がるし、壁もすっきりしている。

宇宙みたいなフロアがあったり、宮下公園みたいな屋外(屋上)があったり、外からガラス張りだったり。

関東圏なら一度は来て欲しいし、もし東京に旅行で来て、どこか一箇所ジムに、というなら迷わずここ。

ルーフ:○ 
マントル:△  4F屋外に、一応あるはあるが、いわゆるマントル課題ではない。そういう意味では、これだけ広いのに、東十条とか松戸みたいなマントルはない。
アイシング:○ 椅子とテーブル有り。
特筆事項:ノーハンド○。混んでなければだけど。
ショップがとても充実。パンプ荻窪も充実していたが、それ以上かも。
お気に入り度:★★★★★☆
空いてる時間なら星6。混雑ぶんだけ差し引いた。

ジムはだだっ広いが、課題ごとに人が集まるので、知らない人にも話しかけやすい。

あと、子供率高め。ただ、ドームシティと違ってちゃんとしたキッズクライマー。マナーしっかりしてるし、平気で4級とか登ってる。