気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島20 ヒールで"掻き込む"

写真撮り忘れた。

 

f:id:watercafe:20171115210502j:image

 

こんな感じの課題。

(これは後半の核心部分+ゴールだけで、

実際には6手くらいの前半部分がある。

左壁左端から、トラバースしてくる感じです)

絵はスラブっぽいけど、実際には左壁130°、右壁100°くらい。

 

ゴール手前の点は、ホールド。

ただ、これフットホールドじゃね?ってサイズ。

指2本がせいぜいで、マッチはできない。

いちばん大きなホールドは、上半分くらいがガバで、ヒールがかかるんだけど、そっからどうするかなーという状況。

 

偶然、完登した人がいたので、許可をいただいてムーブ盗ませていただいた。相変わらずムーブを盗むのが好き...(スキルハンターと名付けられた(笑))。

 

 

f:id:watercafe:20171115212252j:image

 画力の限界。

 

点はマッチできない、他にホールドはない→では、ゴールは左手で取るしかない。

そこまでは、まあ分からなくはないんだけど、

じゃあどうやって体を引き上げるか?

 

頼りない右手で引こうとしてたんですが、間違いでした。

 

f:id:watercafe:20171115212852p:image

ここです。左ヒール。

ヒールで、"掻き込む"。

 

止めるでも乗り込むでもなく。

 

(参考画像)

f:id:watercafe:20171115213105j:image

こう、ヒールを引っ掛けた状態から、

 

f:id:watercafe:20171115213125j:image

太もも前側の筋肉を使って、膝を内側に立てるように掻き込む。

 

ヒール的にはガバなので、右手が指1.5本分の支持しかなくても、これだけでゴールまでに必要な距離、40-50cmは体が起こせます。

(右足フットホールドは最低限のものに乗せたまま)

 

ヒールで止める、

ヒールで乗り込むに続いて、

ヒールで"掻き込む"が出てきました。

でもこれ、けっこう必須テクなのかも。