勝手にチェックリスト
よく、強傾斜に強い/スラブに強いとか、
指が強いとか、ダイナミックなムーブが強いとか、
人とセッションしてると、それぞれの得手不得手が出てくるかと思います。
でも、強傾斜に強いとか指が強いって、
なんとなく漠然としてない?と素朴に感じたので、可能な限り要素に分解してみることにしました。
要するに、自分用のチェックリストですが。
ざっくりカテゴリで分けて、得意な意識のあるものには+、いやだなと思うものには-を付けてみる。
無印は可もなく不可もなく。
あと、ガバみたいに誰でも得意なものや、
逆にサイファー/フィギュア4みたいな難度の高いものは除いてます。
※そんなに強いクライマーではないので、初級者基準に落とし込んだ時に、で判断してます
【ホールドの持ち方編】
ガストン
アンダー
スローパー +
ピンチ -
カチ ---
オープンハンド --
ポケット --
ラップ +
パーミング -
狭いマッチ --
木ボテ ---
ブロック的なやつ +
【ムーブ基礎編】
ダイアゴナル ++
フラッギング
クロスムーブ +
マントリング +++
正対
側対
ステミング +++
トラバース ++
長もの
スメアリング
レイバック -
ホールドへの乗り込み +
カウンターバランス +
【ムーブ発展編】
ヒールフック ++
ヒールで乗りこむ --
トゥフック
デッドポイント ++
ランジ ++
ダブルダイノ ++
ハイステップ +
手に足 -
キャンパ
ノーハンド系 ++
【壁の傾斜編】
緩傾斜・スラブ(80°以下) ++
垂壁付近(85°〜95°)
薄かぶり(100°〜 --
強傾斜(120°〜
どっかぶり(140°〜 +
ルーフ(150°〜 ++
【フィジカル編】
腕プッシュ +
引き付け(背筋 +
腹筋の起こし ++
座った状態からの立ち上がり(脚筋 +
指保持力 ---
正対時の開脚等(股関節可動域) +
その他柔軟性 --
【その他編】
オブザベーション
オブザベーションの修正(2登目以降) --
スタミナ ++
メンタル ++
ムーブ再現度(フラッシュ時 ++
コミュ力 ---
ファッションセンス ---
あれ...思った以上にパワー系クライマーになってるな。
確かにダイナ系ムーブとの方が相性はいいんですが、いちおうなるべくスタで取ることを理想としてはいるんですよね...。できるだけセッターのルートを壊さないように、とは。(正攻法で厳しいときは、ダイナ系ムーブで壊しにかかりますが(笑)。)
あと、意外とホールドを持ててないということがよく分かりました。ホールドが持てないから、ムーブで解決しようとしてるんだな。
うーん、ガバ以外のホールドを、愚直に持つ練習した方が良さそうですね。手が悪いときは、なるべく足とムーブの力を借りる&長時間持たないをモットーにしてきましたが、正面から保持できる力を養おう...。
(画像がないので、エナジーで出会ったハロウィンホールドを貼っておきます。)