気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

勝手にチェックリスト

よく、強傾斜に強い/スラブに強いとか、

指が強いとか、ダイナミックなムーブが強いとか、

人とセッションしてると、それぞれの得手不得手が出てくるかと思います。

でも、強傾斜に強いとか指が強いって、

なんとなく漠然としてない?と素朴に感じたので、可能な限り要素に分解してみることにしました。

 

要するに、自分用のチェックリストですが。

ざっくりカテゴリで分けて、得意な意識のあるものには+、いやだなと思うものには-を付けてみる。

無印は可もなく不可もなく。

 

あと、ガバみたいに誰でも得意なものや、

逆にサイファー/フィギュア4みたいな難度の高いものは除いてます。

 

※そんなに強いクライマーではないので、初級者基準に落とし込んだ時に、で判断してます

 

 【ホールドの持ち方編】

ガストン

アンダー

スローパー   +

ピンチ      -

カチ         ---

オープンハンド  --

ポケット  --

ラップ       +

パーミング   -

狭いマッチ   --

木ボテ        ---

ブロック的なやつ  +

 

【ムーブ基礎編】

ダイアゴナル   ++

フラッギング  

クロスムーブ  +

マントリング  +++

正対

側対

ステミング      +++

トラバース     ++

長もの

スメアリング

レイバック   -

ホールドへの乗り込み +

カウンターバランス  +

 

【ムーブ発展編】

ヒールフック   ++

ヒールで乗りこむ  --

トゥフック

デッドポイント  ++

ランジ              ++

ダブルダイノ    ++

ハイステップ    +

手に足      -

キョン

キャンパ

ノーハンド系  ++

 

【壁の傾斜編】

緩傾斜・スラブ(80°以下)    ++

垂壁付近(85°〜95°)

かぶり(100°〜       --

強傾斜(120°〜

どっかぶり(140°〜  +

ルーフ(150°〜       ++

 

【フィジカル編】

腕プッシュ      +

引き付け(背筋  +

腹筋の起こし   ++

座った状態からの立ち上がり(脚筋  +

指保持力    ---

正対時の開脚等(股関節可動域)   +

その他柔軟性  --

 

【その他編】

オブザベーション

オブザベーションの修正(2登目以降)  --

スタミナ    ++

メンタル    ++

ムーブ再現度(フラッシュ時   ++

 

コミュ力    ---

ファッションセンス   ---

 

 

あれ...思った以上にパワー系クライマーになってるな。

確かにダイナ系ムーブとの方が相性はいいんですが、いちおうなるべくスタで取ることを理想としてはいるんですよね...。できるだけセッターのルートを壊さないように、とは。(正攻法で厳しいときは、ダイナ系ムーブで壊しにかかりますが(笑)。)

あと、意外とホールドを持ててないということがよく分かりました。ホールドが持てないから、ムーブで解決しようとしてるんだな。

 

うーん、ガバ以外のホールドを、愚直に持つ練習した方が良さそうですね。手が悪いときは、なるべく足とムーブの力を借りる&長時間持たないをモットーにしてきましたが、正面から保持できる力を養おう...。

 

 

f:id:watercafe:20171113195332j:image

(画像がないので、エナジーで出会ったハロウィンホールドを貼っておきます。)