気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

高田馬場GRAVITY③-2 「座る」

さて、本日の核心。

 マンスリー7番。4級くらい。

f:id:watercafe:20171025161132j:image

 

※傾斜壁です

100-110°くらい。

 

スラブで、いわゆるノーハンドゴール(両手枠内静止)は見たことありますが、これ傾斜壁です。

え、どうしたらいいの、設定おかしくね?というのが第一印象。

とにかく、ゴール時の足の位置を考えるしかない...左足は一箇所しかないよなあ。

右足は複数候補があるけど、傾斜だから普通に乗せただけでは、手なんてとても離せない。

ステミングったって、こんな傾斜で手が離せるほど効くステミングなんて聞いたことがない。おまけにけっこう高いから怖い。

え、キョンキョンで固める?でも、手を離す以上、それで足外れたら膝壊さない?無理無理。

 

と、いう感じで、どーしても分からないので教えてもらいました。

 

f:id:watercafe:20171025161719j:image

 

これが正解ムーブ。

 

「ホールドに座る」

 

ホールドに座る、という聞いたことのないムーブ。

目から鱗。

実際には座ると同時に右足のスメアを結構効かせてますが、イメージとしては完全に「座る」。

 

f:id:watercafe:20171025162009j:image

 

別角度から見た図。

傾斜壁でも、こういう角になってて、入り込める隙間があって、かつ接地面積の広いホールドの場合、どうやら座れるようです。

他でまだ出会ったことがないから一般化できないけど、おそらくそういうことだと思います。

 

最初に考えたセッターは天才だと思う。

 

ホールドには「足を乗せるもの」という固定観念があって、トゥかヒールか、インサイド/アウトサイドか、キョンか、たまに反則で膝か、くらいの感じだったのですけど。

座る。そうか座るのか。

もちろん、座っちゃうと、また登るためには立ち上がらないといけないから、ゴール取りかレストとしての運用になるでしょうけど。

ひとつ引き出しが増えました。