気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島16

本日の核心。

 

f:id:watercafe:20171012233142j:image

 

マンスリー16番。4級相当。

バルジ壁下部110°くらい、上部垂壁くらい。

 

みてのとおりの跳び課題です。

とは言っても、完全なランジじゃなくデッドで取れます。身長165cmくらいあれば。

スタート写ってなくて申し訳ない。ボテの右側面に、そこそこ良いラップホールドが付いていてそれがスタート。

 

跳ばない方法あるのかな。いや、たぶんないかな。

この手の課題、私は好きなんですが、女子には辛そう。体が軽ければ、逆にダブルダイノとかで止まるのかな?どうなんだろ。

 

青のホールドは、ほぼ真四角のブロックなので、全くガバじゃないです。

だから、デッドで届くけど、ブロックの右側面をパーミングする感じになるので、その後のコントロールが結構難しい。

左の赤ホールドの中に足を突っ込んで、ただその足が意外と抜けるので、慎重にかつ重心は完全に左足に預けないといけない。

で、最後は、青ブロックをマッチして、

腕は下に↓引く、

体は上に↑上げる、という完全な引きつけ力勝負。

指先の保持力勝負よりは、こういう体全体を使ったフィジカル勝負の方が、個人的には分がある。

10登くらいしてようやく陥とす。

デッドの感覚を掴むまでに5登、

パーミングからマッチへの切り替えに3登、

足を信じて思い切り引くのに2登。

 

こういう短い課題は、連登出来るので好きです。