気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島YJ 12

今日も今日とて三河島へ。

掟破りの連登になるけど、この後は日曜か月曜くらいまで登れそうにないので。

 

昔、今より弱かった頃は、連登(2日連続ジム)をやると、肘が痛くなりまして。

アイシングしたらなんとか治まるんですけど。

最近は筋肉が付いてきたのか、痛みが出ません。

でも怖いのでなるべくやらないようにしてます。

 

マンスリー20を撃破。ある人にヒールでいく、と言われた部分は、足ブラでキャンパにしたらいける、と言われ、そしたら出来ました。正解ムーブはひとつじゃないんだなあ。

19は諦めた。110-120°壁で、手の悪い課題は基本的に苦手。このくらいの傾斜だと、ルートのどこかにガバがあって、そのかわり遠くて、飛んだり振ったりして〜という課題の方が得意。

もしくは、手が悪いものでもトラバースの方が戦える。トラバースで横に行く動きって、振る動きと近いものがあるので、嫌いじゃない。

 

21を触る。バルジ壁で途中からルーフ。

なんだけど、ルーフまでたどり着けない。前半が手も足も、スマホの画面の半分もないくらいの大きさのホールドしかない。まだ壁に正対でいるくらいの段階で、そのサイズのホールドにヒールをかける、と言われ、何それってなる。

何回かやって、シューズの底をつぶすくらいの勢いで、顔の位置をものすごい前に持ってきて、ヒールで止める感覚だけは掴む。

が、その先の手が取れず断念。3級名作(ちょい辛め)らしい。まだ無理だなー。

 

マンスリーはここまでと判断して、てきとうに4-5級を2-3本ずつ倒して終了。

110-120°壁の、シンプルな直登ルート(ガバじゃないやつ)が、今後の課題。