気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

え、つり輪? 高田馬場GRAVITY②

f:id:watercafe:20170919193834p:image

こんにちは、つり輪です。

今日はボルダリングのホールドとして来ました。

よろしくお願いします。

 

 f:id:watercafe:20170919193901p:image

f:id:watercafe:20170919193833j:image

 

えええー。どうすんのこれ、って感じの課題。

写真が下手で申し訳ない。

右手のSから、一枚目右上の紫ホールドまでは2m近く。おまけに、両スタートはラップで良くない。

 

そこでつり輪(謎)。

 

最初、思いっきり跳んで足のトゥフックか何かで止めるのかと思ったけど、到底無理。

むしろ、スタでいく。のが正解。

両手つり輪でも、足はスタートホールドに残して、軽く安定させてから振る。リーチがかなりあれば、それで右手が紫にかかるけど、届かなければ、最後に左足でホールドを軽く蹴る。それで届く。

 

コツとしては、振るときの円の半径をできるだけ小さくして、かつ、この課題なら内側に(インナーで)切り込むように振ること。外にふれてしまうと、距離は出ても目標ホールドには届かない。

 

最初、つり輪がわからず、つり輪の根元のホールドを指すのかと思って、じたばたしてたら教えていただいた。つり輪の存在を。

品川ロッキーとかにもあるらしい。

面白いなあ。

 

 

 

f:id:watercafe:20170919224241j:image

 

使用後は元の位置へ。