気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

チョークバッグ+東京粉末を買ってみた

 

 

チョークバッグを買ってみました。

こちら。

 

 f:id:watercafe:20170910174848p:image

例によって公式サイトから引用。

8bplusってオーストリアのメーカーらしいです。

可愛い。

何がすごいって、20種類くらいいて、全員に性格設定があるという(笑)。

いたずら好き、神経質、とか。こいつはうるさい食いしんぼキャラだそう。

f:id:watercafe:20170910175430p:image

つけるとこんな感じ。

 

で、中に入れるチョーク、東京粉末かフリクションラボかで迷いましたが、フリクションラボはパンプ行かないと買えそうにないので、東京粉末のブラックに。

粉チョークは、ハウスチョークしか試したことなかったので、どんなもんかなーと思ってましたが。

 

結論。液体チョークより良い。

あ、でもPD9は試したことないので、そことの比較はできませんが。

いつも使ってるのはBEAL(ロジン入り最強液体チョーク)なんですが、個人的にはBEALより東京粉末ブラックの方が強いと思います。

 

何がいいって、止まらなかった木ボテが止まる。ホントに止まる。

過去にも何度か、木ボテが止まらない燃やしたい、と書いた気がしますが(笑)、あれだけ苦手だったのが止まる止まる。もう苦手意識は完全になくなりました。

 

あとは、チョークアップの比較をすると、手の平へのチョークの残り自体は、BEALの方がいいです。洗ってもロジンのせいで落ちないくらいに。

でも、よく考えると、そのわりに指先のチョークは、2-3トライで落ちてるんですよね。

粉末は、1-2トライでだいたいチョークは取れますが、こまめなチョークアップが可能(さらには、トライ中でも)。

指先のチョークが一番欲しいところなので、それならチョークアップも大差ないやん?と。

であれば、対木ボテ性能の高い東京粉末ブラックを使おうかなあ、と。

 

どーしても登れない課題がある時は、チョークを見直してみるのもアリなんだな、と勉強になりました。

そのうち、もしフリクションラボ買ったらまたレビューあげます。