気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

番外編 西日暮里NASスポーツクラブ

1日利用が安くできる券をもらったので、西日暮里にあるNASスポーツクラブに行ってきました。

スポーツジムって、あまり得意ではないんですが(筋肉を鍛えること自体を目的にできないので...)、クライミングウォールがあるとのこと。

それじゃあ行ってみるかなってんで、上履き代わりにクライミングシューズ持って行ってきました。

 

2Fのフロントに券売機があり、該当料金のチケットを買って中へ。エレベーターで上に上がる。

当たり前だけど、建物内はすごく綺麗。クライミングジムの比ではない。整然としたロッカーに大浴場付き。

 

6Fがジムエリアで、ランニングマシンとかバイクとか筋肉マシーンが並んでいます。その一角に、ありました、7Fまでぶち抜くようにそびえるクライミングウォール。ボルダリングというよりは、リードですねこれ。トップロープ式のリード。ただし、リードで登るためには別料金(500円くらい)を払って、スタッフさんにビレイしてもらうのが必須とのこと。

 

f:id:watercafe:20170821144707j:image

写真撮れる雰囲気じゃなかったので、公式サイトから拾ってきました。問題あったら消します。

これは壁の真ん中あたりかなー。壁は全長7-8m。

中段に横線が引かれていて(3.5-4mくらいの地点かな)、この線まではボルダリングとして無料で登ってよいと。ただ、ゴールだけは線の上にある課題とかもあって、そのくらいはいいみたい。

ちなみにホールド替えされてて構成は異なります。

 

右が90°スラブ、左が100-105°くらい。2面。幅はけっこう狭め。当たり前だけどリード用だから上は高い。

いちおうテープ課題あるんだけど、ほとんどがリード用。唯一ボルダー用であるのが長モノ。スラブ18手(初級と記載)、スラブ25手くらい(中級)、かぶり20手くらい(初級)、かぶり30手(上級)、以上。

初級とか上級とか書くのはいいんですが、5.10aとか併記してほしい...。

ものすごい勝手に付けていいなら、

スラブ初級18手→5.8

スラブ中級25手→5.10a

かぶり初級20手→5.10a

かぶり上級30手→5.10c

くらいかと。リードほとんどやらないので、曖昧ですが。

 

ジムでも普段長モノってやらないので、そういう意味では良いトレーニング。なんだろう、手のスタミナ強化?あと、休めるポイントでいかに休むか。リードの動画見てると、安間佐千さんとか、ヒールのかかる場所ではすごい長く休んだりしてますよね。あれでいいんだと思います。手を下ろして、血を巡らせて、もっかい先のオブザベをして、と。

ほんとはそういう時、まずチョークアップするんでしょうけど、ジムの雰囲気読めないので液体しか持っていきませんでした。ロジン入ってないやつ。

ほぼ誰もボルダリングエリアに来なかったのでわかりませんが、ホールドにチョーク跡があったので、一応チョーク可なんだと思います(未確認)。

 

いちおうファイル課題が何本かありましたけど、これもグレードが書いてない...。触ってみた感じ甘い課題はなかったので、ざっくり4級以上オンリーかと。

作成者の名前書く欄もなかったので、誰か外部セッターに依頼してるんですかね?謎。

一本だけ落としました。スラブで足のない場所で、ホールドは大物オンリーで、保持力とムーブでなんとか耐えてトラバースする課題。たぶん4級。オンサイトしたくせに、再現しようとしたら手のスタミナがなくって出来なかった(よくある)。

 

結論:物見遊山で一度行くぶんにはいいと思います。終わったらお風呂入れるし(要タオル)。ただ、ここで継続してやるなら、ボルダリングジム行った方がって感じ。と、いうより、課題がないので、自分で課題作る能力がないと2回目以降は遊べないかと。

リードやるなら話はべつ。スタッフさんも付くゆえ。