気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

四谷三丁目 APEX

曙橋のBETAに来たら、午前中は貸切で13時からだった。ここはかなり好きなジムだけど、前日にホームページのトップ見た限りではわからなかった(今、見たら、カレンダーってページ内には告知があった。トップだけじゃなく、毎回中まで見ないといけないということか)。

 

で、まだ11時だし、他のジム行こうかって検索して一番近いのが四谷三丁目のAPEX。なんと徒歩8分くらい。近い。

と、いうことで四谷APEX初上陸。

 

こういうとき、東京ってすごいなーと思う。ほんとどこにでもジムがある。

同じ駅で、高田馬場とか三鷹は2つジムがあるし、新宿、渋谷、池袋とかもきっとそうなんだろう(行ったことないけど)。

隣駅シリーズもけっこうある。日暮里ー三河島、品川ー川崎とか。他にもありそう。スタンプラリーやれば面白いのに。

 

さて、初上陸。雑居ビルの2フロアがジム。壁が6-7階と2層に分かれてて、7階の方がお気に入り。でも、貴重品ボックスが6階だったから、7階の写真は取れず。

 

5級まではすごく簡単で、オールオンサイト。4級から急に辛くて、1本を分割で登るのが精一杯。出来たのは90°スラブ×2の複合壁課題(微ステミング、核心は側対での足乗り込みトラバース連続&手の保持力)。

全体に手が遠かったり、足が遠かったり、保持力をすんごい試されたり、とそんな感じ。

なんだろう、この感じ、東十条に似てる。向こうは、6級がオールオンサイトで、5級から急に辛くなるけど。

東十条の6級=四谷の5級、

東十条の5級=四谷の4級、くらいの感じ。

個人的には、濃淡ある方が好きですが。お買い得の3,4級もあれば、すんごい辛い6級が1本くらいあってもいいと思う。こればっかりは課題相性だから何とも言えないけど。

 

 

本日の核心ではないけど、唯一写真撮った課題。

f:id:watercafe:20170819232802j:image

 

みんな大好きステミング系課題。言うほどステミングしないけど。

5級。甘めの5級かなー。でも6級だったら辛いから、5級相当か。

最後が遠い以外は、特になんてことはなく、スイスイ登るのが楽しい課題。

ゴール手前をマッチして、身長169、リーチ176の私はスタで届かず。手はガバなので、思いっきり振りをつけてやっと届く距離。

そういう意味では、リーチによって難度がかなり変わると思います。

 

けっこう楽しいジムでした。

 

追記:右足切って、ボテの左角に両足で乗っちゃえばスタで届くのかな?その方が省エネかも。