気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島YJ③

三河島YJへ。ここは夜が安い。

8月マンスリーが始まっていたので、1番から順に触る。

 

本日の核心。

f:id:watercafe:20170814004224j:image

マンスリー10番(4級くらい)。

スタートして三手目の、縦型鳩サブレーみたいなのを取るのが核心。

一手目右のアンダーは全く指が入らず、ニ手目左は丸石で効かず。

店員さんいわく、右足かかとでスタートに乗せて安定させて、左足フラッギングで、左手で取るのが想定ルートとのこと。何回かやって慣れる。

個人的には、右足をスタートの左角について、左手ガストンで中指で耐えて右手〜というムーブで解決(ただし、要それなりのリーチ)。

上から取った右手を、アンダーに返すのがけっこう大変。左手も悪いので。でも一旦はアンダーに入れないと、どちらでいくにしても距離が出ない気がする。

ばらしでは出来たので、次回通し。

 

マンスリー10,11をとばして12,13を落とす。

10が100°くらい、11が90°スラブ。12,13は強傾斜。どーもやっぱり、緩傾斜か強傾斜か、極端な方が闘える。14,15(どっかぶりとルーフ)も敗退したけど、可能性は感じる。

 

それと、永らく落とせなかったルーフ長めの4級をクリア。ゴールの一手前が溝のない半円、二手前がポケットという鬼っぷり(ルーフなのにこの手はしんどい)と思っていたけれど、置き方を気をつければ、ずっと足が切れない(一瞬たりとも)ということに気付いた。足さえ切れなければ、腹筋と脚力でなんとか起こせる。で、クリア。