気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

高田馬場 GRAVITY

久しぶりに高田馬場GRAVITYへ。

月曜日は休みのジムがわりと多くて、本命の場所に行けなかったり。

で、比較的早い時間から空いているここをチョイス。

 

駅から近くてアクセスは良好。壁は5-7面ほどで、奥の2面がマンスリー専用。わりと狭め。

同じ馬場だったら、Energyの方が圧倒的に広い。ただ、向こうの方が混むけど。

 

何だかこのジムは、店員がヤンキー系の人が多い。いかつい髪型してたり、ドンキで買ったようなズボン履いてたり。ちょっと怖い。

 

4-6級くらいでてきとうに触る。ここもわりと辛め。薄めの、ブロックとスローパーの中間みたいなホールドを思いっきり引いた時に(5級だったかな)、左手小指の脇から出血。薄皮一枚はがしたみたい。

ん、血?誰の血だ?誰の血だ?あ、自分の血か、と、最強伝説黒沢状態。

痛みはないけど、大事を取って片手クライミングに切り替える。

片手クライミング、いいですよ。ノーハンドのできないジムでは特に。

8級くらいからはじめて、可能なグレードまで上げていくとよいです。片手+足だけで登るので、オブザベーションが真剣になります。あと、いかに足を使って登るか考えるので(足自由課題だと特に)。クライムダウンまでやると更に。空いてる時限定ですけど。

片手(+時々左手人差し指)で6級くらいまで登って終了。

 

本日のおもしろ課題。

f:id:watercafe:20170731161959j:image

 一手目、左で取って、スローパーの処理が核心。

手か足か悩んだけど、ハイステップでスローパーに乗せちゃうのが正解ルート。ムーブ的にも綺麗。

6級ではないかなー。6級+か5級-くらい。

このジムは他にもハイステップルートがいくつかあったので、セッターの好みかも。