気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

三河島 YJ②

ひとりプレミアムフライデー(有休)ということで三河島YJへ。

2日連続登攀だと、何度やっても肘が痛くなるのだけれど、中1日空ければ大丈夫。6-5級はだいたい触ったので、4級中心にトライ。

 

⑴前回の画像のマンスリーは結局落とせず。

⑵ルーフで4級を2撃。ひさびさに腹筋を使う課題。複数の壁が複合して出来てるルーフなので、かぶり壁直登→左ルーフトラバース→デッド気味に上体を起こしゴール取ってクリア、という感じ(写真撮り忘れた)。

小規模ジムだと、いわゆる綺麗な真っ直ぐルーフはほぼ見なくて、角度の違う壁の間とか、天井を利用してルーフが組まれる場合が多い。

そういう場合は、途中で登る方向が変わったりするので、足の置き方を考えないといけない。1トライ目はそれを掘り下げていなかったので、ゴール手前で、体が想定と完全に逆向きに。え、これ、落ちたら怖くね、という角度になったので止め。2トライ目で足の方向を考えて完登。

(3)緩傾斜スラブ4級。先に3級を陥として、残していた課題。三角の木ボテマッチ(このジムの木ボテは滑る)から、ハイステップで薄いホールドに右足かけてゴールまで上がっていく課題。

滑る滑ると前回から繰り返していたけれど、体を引き上げるのは手じゃなくて足なんだねやっぱり。

久しぶりに緩傾斜でノーハンドやってた時に、「あれ、この核心のホールド、頑張ればノーハンドで上がれるんじゃない」と。で、実際に上がれた。

ノーハンドで上がれるとわかれば、そのポイントを覚えて、手じゃなく足で上がるだけ。「ボテは添えるだけ」。今度画像撮ってきて入れよう。

(4)チョークバッグが欲しくなった。長モノとかで途中でチョークアップしたい。