気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

ジム感想まとめ 荻窪B-PUMP

せっかく行って来たので、感想を書いておきます。

ジム名称:荻窪B-PUMP
最寄駅:荻窪駅「東口」

 

徒歩1分とあるが、出口を間違えると到底1分ではない。いちおう北口からでも行ける。その場合は左のアーケードを抜けて。

余談ですけど、パンプ系列のホームページって、どうしてあんなに見づらいんでしょう。個人ブログみたいな記事の書き方で、必要な情報が全然得られない...(営業してるかどーかとか、最寄の改札とか)。妙にポエミーだし。たすけて。


難易度設定:辛口
体感グレード:+0.5〜+0.75(級)

壁面(ボード):コンクリート製&木製
広さ:広い。奥の3面くらいがコンペ用にセットされてる(常時かは不明)。左は木製ボードで、いわゆるジムっぽい課題。4面くらい?

そして中央と右に、岩場を模した壁面が3ゾーン(1ゾーンあたり、3-5面)。外岩行ったことないけど、本で読んだ外岩のイメージそのまんまでとってもテンションが上がる。

f:id:watercafe:20170725203917j:image

いちばん外岩っぽいと思った、右手前ゾーンの課題。6級。素材がざらざらしてて本当に岩。スメアすると靴が削れそうなくらい。

壁の表面に微妙な角度の起伏があって、トップの方はほんとに若干だけどマントリングっぽくなる。素敵。
混雑度:★★★★☆ 平日昼でもけっこう混んでたから、休日は混みそう。ただ、各ゾーンの外岩感(それぞれ、色とか材質がコンセプトが異なる)は一見の価値あり。
ルーフ:◯ 完全なルーフではないが。
マントル:なし
アイシング:なし(?) わかりやすい位置にはなし。
お気に入り度:★★★★☆☆

家から近かったら、もうちょっとお気に入りかも。ここまで雰囲気のあるジムは他に知らないので、一度は行ってみるとすばらしいと思う。

ただ、ホームジムにしたいか?と言われると微妙。外岩感と、パンプ特有の課題別色ホールド分けが相まって、自分で課題設定をするのが大変そう。小規模ジムだと、6級でも5級でも4級でも触る悪めのホールドがあって、ひととおり登りきった後に、よし、こいつを使って課題作ってやろう、というのが好き。

ホールド替えしても、そいつが別の壁面にいたりしてね。またかよ、と。