気ままにボルダリング

勝手にボルダリング用語を書いたり、ジムの感想を書いたりします

荻窪B-PUMP

数年ぶりに荻窪B-PUMPへ。昔、もっと駅から遠くにあった頃はよく来たんだけど、移転改装してからは初めて。荻窪駅で迷う。ここは東西南北すべての出口があるようで、東口が正解らしい。北口からでもなんとか行けたけど。

 

中はパンプらしいすごく綺麗な店舗になっててびっくり。ショップも充実。

 

足が痛いので、ファーストシューズを持って行ったんだけど、フリクションのなさにびっくり。セカンド買うまでは、これで登ってたのか...スラブ登れないわけだよ。滑って立ち込めないもの。足入れの感覚は良いんだけどね。

ついでにエッジも溶けてノーエッジシューズの如くになってた。靴に頼らない、という意味ではいい修行。

シューズの寿命って、やっぱり一年とかそれくらいなんですかね。

 

f:id:watercafe:20170724151733j:image

 

本日の核心。

どっかぶり&角壁4級。

パンプ特有の、ロケットとかアスパラみたいな棒状のホールドで形成されてる。右ヒールフック必須。

足が悪いので、ヒールのない場所では相当上手くやらない限り、足が切れる。足ブラで耐えて、置き直して、を2回くらい繰り返す。

これ、最後、ゴール手前の2つは使っていいんですかね?使わないとかなり遠いんだけど、これだけアスパラロケット状じゃないのよね。黄緑ではあるけれど。

普段行かないジムのローカルルールは、よくわからない。 でも登れたので満足。

 

最近、スラブ克服月間で、スラブばっかりやってたら、そっちの方が得意になった気がしてたけど、どうもパンプのスラブはキツい。昔ながらのパワークライミングの方が、闘える模様。